人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリークリスマス 明け

メリークリスマス 明け_e0145278_19435950.jpg



「クリスマス」と言えば、七面鳥を食べる日。


 写真は、死骸を食べるハゲタカ。

 
 動物たちの活発な時間を狙うため、夜明け前に車を走らせる。


 日が昇ると、もう写真のような風景になっていた。


 夜のうちにライオンがハンティングをし、夜明けとともに小さな肉食獣やハゲタカがおこぼれを漁りにくる。


メリークリスマス 明け_e0145278_19541773.jpg


 ワラワラ。




 肉食獣たちのハンティングシーンは、年間に5、6回しか見られないらしい。


 やられた草食動物は、「トピ」という名前のマサイマラ固有のシカだと思ったら、ちょっと違うらしい。


 骨と肉片だけになっているため、種の判別は素人には無理。


 「美しい生き物だった証」のように、ただ強烈な肉の臭いだけが、その残骸を濃く覆っていた。


 

 ハゲタカは、ここケニアの首都・ナイロビの街でも見かけた。


 大通りの並木の上に巣食うのは、ここではカラスではなく、巨大なハゲタカだった。



 
 ケニアで上手に料理してだされた川魚、「ブラックバス」は意外にも美味しかった。


 日本ではあんなに敬遠されているのに。






 ハゲタカは、、カラスは美味しいのかな。






 現在、私はモルディブ・クルーズに戻ってきています。


 今シーズン第一週目は無事に終了。


 今夜からのトリップ第二週目が終わると、もう元旦。



 今年もモルディブの船上で年越し。


 去年も来てくれたゲストには、クルーも僕も、果たして成長しているように見えるのだろうか。




 2009年も、決して良いことばかりではなかったことと思います。


 皆様が、慎ましくとも平穏に2009年を終え、今年よりも良いことが起こりそうな2010年を、希望とともに迎えられますように。



 的場 充弘
by michihiromatoba | 2009-12-26 20:27
<< 沈まぬ太陽 別世界 >>