人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神との交信

神との交信_e0145278_190368.jpg


 今週の月曜(19日)、あの日は間違いなく厄日だった。


 まず起床直後から原因不明のくだし腹。 いつ出てしまうかわからないあの恐怖。 

 その後、人生初の正露丸の服用による便秘。

 さらに、ダイビング中、エア切れ。 

 そして、スノーケルスイム中に人生で初めて足がつり、溺れかける。

 なんだったんだろう、あの日は。 次は何が起こるのだろうかと、びくびくしながら、ただ時間が過ぎることだけを祈っていた。

 イスラムの国では、「19日の月曜日」は不吉なのだろうか。

 
 写真は、週に一度ボート上でおこなわれる、「ボドゥベル」。 太鼓に合わせ歌い、一人、また一人と立ち上がり、音に身を任せる。

 世界中の部族が様々な方法で、「神との交信」(トランス状態になること)を行ってきたように、酒も大麻も持たないモルディブ人たちが、古来より、「神との交信」の術としてきたのが、この「ボドゥベル」。

 「19日の月曜日」 の再来が無いよう、しっかり交信しておこう。


 
 
by michihiromatoba | 2009-01-24 19:27
<< 恒例行事 月見に一杯。 >>