<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

羞恥心

 本日(日付は昨日)午後、オフィスへ行ったときのこと。
オフィスにいた日本人スタッフに、いきなり
「的場さん、ブログ見ましたよ。」
と声をかけられる。

僕:「えっ・・・。」
何故か思考が停止。 え、の後は、「人違いじゃありませんか」とでも言おうとしたのか。

突然身内からの裏切りにあったような、日記をこっそり見られていたような、そんな気恥ずかしさに動揺を隠せなかった。
クールなイメージを装っていただけに、「あの人ってこんなだったんだ。 ぷぷぷっ。」と思われたであろうこと請け合い。

その後も、「ブログ書こうとしてるんですね?」なんて、PCをのぞきこまれ、結局オフィスでは書けず。
情けない。

見せるために書いているはずなのにな。

先程空港に到着したリピーターさんが、「鯖棒寿司」を買ってきてくれた。
先輩の石渡さんと二人で食べるにも多すぎる量だった。

が、5分で完食。 ごちそうさま。

マーレの日本人スタッフの方にこのブログを読んでいただいて、是非悔しがってほしいものです。

おやすみなさい。
[PR]
by michihiromatoba | 2008-11-23 04:20

フィリピンから

 なんと今日、フィリピン産のサンミゲルビールが入荷された。 やったね、なつかしい。

そしてもう一つ、リロアンのリピーターで飲み仲間の、松村真志さん(仮名)がモルジブにきてくれた。 一週間楽しかったですね。

 出発直前に、生産中止になったフィンを大急ぎで買ってきてくれて、有難うございました。
いつも通り手間をかけてワイルドターキーを手に入れてくれて、ステキなおつまみまで買い揃えていただいて、有難うございました。
リロアンのようこさんからの胃薬、届けていただいて有難うございました。
 感謝感激です。

頼まれていたドライマンゴーを忘れたり、記念ダイブを忘れたり、その他数々の無礼、お許しください。

マンタの乱舞、独走ハンマー、水中ジンベイ達を見られて良かったですね。
お寿司おごってください。
[PR]
by michihiromatoba | 2008-11-16 00:50

趣味

 こんにちは。 また土曜日がやってきました。 

 一週間、ボートの上で、次のブログの内容を考える。 ボートの上で何をしているのか、伝えられる題材が良いと思う。



 毎週クルーズがスタートすると、なるべく時間を見つけて、自己紹介をするようにしている。 ゲストにもしてもらう。

 一週間、四六時中顔を合わせるメンバー。 自己紹介はみんなを知り、自分を知ってもらう、手っ取り早くて大切なイベント。

 今週の順番は、僕からだった。

 僕はたいてい、フルネーム、出身、ダイビングを始めた場所、今まで働いた海、働いたきっかけを話す。

 しかし毎週、話しながらも、なにかいまひとつ物足りなさを感じていた。

 そして今回、まさに自己紹介をしている最中、話しながらそれに気付いた。  

 そう、やはり自己紹介といえば、 「趣味」 を語らねば。

 冴えてる僕。

 すかさず、「趣味はですね・・」と、さも毎週話しているかのような自然さで続ける。

 みんなの目に興味が宿る。

 「宮城にいた頃は、よくスキーをしていました。 現在は・・」

 そう、僕は宮城県出身。 そしてそして、現在の趣味は・・・

 ・・・そう、




 「無趣味です。」
[PR]
by michihiromatoba | 2008-11-08 19:56