<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

恒例行事

e0145278_20261963.jpg


 数日前の話。

 僕には、毎年必ず「誕生日おめでとうメール」を送っている友人がいる。 

 だいたい日付が変わった頃を見計らってメールを送る。

 だから、毎年僕が一番乗り。 ほとんど意地になって続けている。


 しかし、今年はうっかり、気づくと4日過ぎていた。

 が、「遅ればせながら、、、」メールを送る。

 これで毎年「一番乗り」にこだわらなくて済む。

 
 
 友人からの返信




 「今年も的場が一番乗りだよ!」





 「・・・・・・・。」




 来年も一番乗り決定。



 写真の二つのアイテムは、僕の船上生活に毎日登場するもの。

 サングラスとウィスキーは時間で入れ替わる。
[PR]
by michihiromatoba | 2009-01-31 20:40

神との交信

e0145278_190368.jpg


 今週の月曜(19日)、あの日は間違いなく厄日だった。


 まず起床直後から原因不明のくだし腹。 いつ出てしまうかわからないあの恐怖。 

 その後、人生初の正露丸の服用による便秘。

 さらに、ダイビング中、エア切れ。 

 そして、スノーケルスイム中に人生で初めて足がつり、溺れかける。

 なんだったんだろう、あの日は。 次は何が起こるのだろうかと、びくびくしながら、ただ時間が過ぎることだけを祈っていた。

 イスラムの国では、「19日の月曜日」は不吉なのだろうか。

 
 写真は、週に一度ボート上でおこなわれる、「ボドゥベル」。 太鼓に合わせ歌い、一人、また一人と立ち上がり、音に身を任せる。

 世界中の部族が様々な方法で、「神との交信」(トランス状態になること)を行ってきたように、酒も大麻も持たないモルディブ人たちが、古来より、「神との交信」の術としてきたのが、この「ボドゥベル」。

 「19日の月曜日」 の再来が無いよう、しっかり交信しておこう。


 
 
[PR]
by michihiromatoba | 2009-01-24 19:27

月見に一杯。

e0145278_206266.jpg



 クルーズ中、月が出るとトップデッキで飲んだりする。 雨や風でも、レストランやラウンジで飲んだりする。

 あまりすることが無いため、ついつい飲んでしまう。

 5月に受ける予定の健康診断に向けて、そろそろ体調を管理し始めなければ。 ついつい飲み過ぎている場合ではない。

 まずはばかばか飲んでいるウィスキーをなんとかしよう、と思いたつ。 

 ビールにしてみた。 しかし、これは腹が出るおそれあり。 腹筋運動なんかして減圧症になったら大変だし。

 ウィスキーお湯割りにしてみた。 少々物足りないが、ここでウィスキーの量を増やしては元子もない。 飲みやすいからといって、飲み過ぎてもだめ。
 ウィスキーのお湯割りだと、飲み過ぎず、次の日体調が良すぎるため、ご飯を食べ過ぎる。

 却下。

 やはり沖縄で有名な、「酒豪伝説」を飲み、安心して酒を浴びれば良いのだろうか。


 うーん、大人の飲み方って難しい。

 健康診断、恐るべし。 
 

 
[PR]
by michihiromatoba | 2009-01-17 20:23

360度

e0145278_19121987.jpg


 クルーズの魅力。

 ダイビングポイントと部屋が近い。

 一度の航海で様々なところに潜れる。

 その他、考えだせばきりがない。


 はじめてクルーズ船に乗ったとき、僕が一番魅力をかんじたこと。 
 
 それは、見渡す限り海。 ということ。

 トップデッキに上がり周りを見渡すと、水平線しかない。 360度。

 朝日は海から昇り、夕日になって海に沈んでいく。

 そして夕焼けの水平線を眺め、一日を名残惜しく、乾杯。

 贅沢な瞬間です。

 鈍くならないようにしよう。
 
[PR]
by michihiromatoba | 2009-01-10 19:24

適度に適当に。

e0145278_20172899.jpg


新年、三日経ってしまいました。

西暦2009年、本年もよろしくお願いいたします。

今回のタイトル、「適度に適当に」。 僕の抱負といえば、毎年これ。 もう長いこと。
 
しかし難しい。 適度さ、適当さ、いったいいつになったらわかるのだろう。 

違う抱負を考えようかとも思ってみたり。 もう少し気合いの入ったやつを。


e0145278_20303322.jpg 皆様、今年もご迷惑をかけたり、お世話になったりします。 

僕がやりすぎていたり、足りないときはご指導よろしくお願い致します。

ステキな2009年にします。
[PR]
by michihiromatoba | 2009-01-03 20:37