<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

海豚

 エントリー直前、水面に見覚えのある背中が。




 
e0145278_15505985.jpg



 「イルカ!」

 叫ぶとほぼ同時に潜降、ダッシュ。


 ひたすら中層をダッシュ。

 いない。。。 やめよう、戻ろう。


 


e0145278_15551070.jpg



 と思ったら、水底に再び見覚えのある影が。

 しかも、でかいし、ガーデンイール食ってるし。

 ガーデンイールの巣穴はL字型になっていて、地下数センチを真横に伸びているため、補食は簡単。


 約10分間、手の届く距離で、2回の呼吸浮上と補食を繰り返す。

 

 ここは本来、ハゼ狙いのマクロポイント。


 何百、何千回に一度、様々なタイミングが重なり合い、こういうことが起きる。


 ダイビング経験、数十本と百数本の、イイダさん、チエさん、写真有難うございます。
 
[PR]
by michihiromatoba | 2009-02-28 16:06

うに。

e0145278_185454.jpg



 こんな物騒な船、モルジブにいらないじゃん。


 平和に生こうよ。


 と思ったら、モルジブの軍艦ではないらしい。


 軍艦、、、。





 ウニ、大好き。
[PR]
by michihiromatoba | 2009-02-21 18:09

一期一会。

e0145278_2049725.jpg


 昨日の朝日。

 今週は、ずっと天気が良かった。

 満月もきれいだったし。

 水中でイルカの群れに会えたし。

 マンタも、ハンマーヘッドシャークも、随分近くに来てくれた。

 
 ジンベイだけが悔やまれる。

 
 自然、無情。

 この確実性の無さが、楽しさだったりするんですよ?
[PR]
by michihiromatoba | 2009-02-14 20:57

蒼すぎる空

e0145278_19575031.jpg


 「いつだって空を見上げる余裕くらい、あるんだよ。」

 オーストラリアにいた頃、友人が大切そうに持っていた詩集の中から見つけた、一詩。

 いろんな土地で見上げ続けた顔は、きっとシミだらけになってしまった。 

 南の国にばかりいるから。


 
 「語尾を伸ばす大人は、バカか優しい。」

 ・・・・・。

 最近伸ばすー。
[PR]
by michihiromatoba | 2009-02-07 20:08