<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Love

e0145278_1484472.jpg



 12月8日、 今日は ジョン・レノン の命日。




 圧倒的なカリスマ性で世界を魅了し、青春時代の僕を海外に向かわせた ジョン。





 といっても、僕がジョンを知った頃、彼はもうこの世にはいなかった。





 30年前の今日、ジョンはニューヨークの自宅前で熱狂的ファンの放った凶弾に倒れた。




 そして僕が母親の体内に息づいていることが判明した。


 

 残念ながら、生まれ変わりではないということが最近判明した。





 上の写真は、「ふくろうの杜」 という喫茶店のカレーライス。




 高校生の時分、学校にも行かず、制服で、くわえタバコでマンガを読みふけっていた喫茶店。



 もうなくなっているんじゃないかな、なんて恐る恐る足を向けてみたら、時間が止まっているように、拍子抜けするほど記憶通り、あの頃のまま僕を座らせてくれた。




 同じ味のカレーだった。



 やっぱり飲料水にはレモンが浮いていた。



 ジョン・レノンが愛と平和を歌っていた。





 そうそう、だからここに入り浸ってしまっていたんだ。




 
 
 サボってた高校生が、昼間からビール飲んでるアラサー男になっても、魅かれるものは変わらないのかもしれない。



 
 愛と平和の曲が流れるこの店に含まれて、安心したいのかもしれない。
 





 もうここで何かをサボることはできなくなってしまったけれど、何かにキツクなったらこっそり来ようかな。




 生姜焼き定食も食べてみたいし。

 


 ジョン・レノン


 ふくろうの杜よ



 永遠に。
 
 
[PR]
by michihiromatoba | 2010-12-08 02:54

師走の日本

e0145278_19195729.jpg



 あれ、暖かいな、日本。








 photo by Yasuaki Kagii
[PR]
by michihiromatoba | 2010-12-02 19:22