<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モルディブ人

e0145278_1725378.jpg


 
 この男、僕が乗船している船の、横にくっついて走る半分くらいの大きさの船「ドーニ」のほうのキャプテン。 




 アップしてから気付いたりするのだけれど、携帯電話の内蔵カメラで撮ると、写真が横向きになっていたりする。







 モルディブ人は顔の毛が濃い。



 この人にいたっては、まつ毛がふんぞり返って眉毛にささっている。



 みんながヒゲを伸ばしたら、全員顔中毛だらけで、もう誰が誰だか検討もつきません。




 最近は、さっぱりとそっている人が多いらしい。







 それと、こっちの人たちは、人との距離がやたらと近い。



 モルディブ人に限ったことではないのだけれど、男同士でも近い。




 手をつないで歩いていたり、腰や肩に腕をまわしたまま会話を続ける男同士をよく見かける。




 同性愛者でもない人たちが。




 あまり大きくない家に、大家族でザコ寝するのが普通だから、距離が近いのは産まれて間もなくから。




 人同士の距離が近いというのは、アジア諸国色んな国に当てはまることなのだけれど、距離が近いことを「暑苦しい」と感じてしまうのは、ほとんどの日本人に当てはまることではないだろうか。






 距離が近いこととは関係ないのかもしれないけれど、ちょっと仲良くなると、無条件で優しくしてくれるのも、人同士の距離が近い国の共通点かもしれない。

 

 




 モルディブは人口約30万人。



 
 ちゃんと、モルディブのオリジナル言語 「ディベヒ語」 を持っている。





 日本語に興味がある人も多い。




 これも各国共通で、最初にみんなが覚えたがる単語、






 それはほぼ、





 
 下ネタ。
[PR]
by michihiromatoba | 2011-06-25 17:56

初夏の庭

e0145278_20105260.jpg

昨日、震災で愛娘を失った友人の家に、百か日ということもあり、お邪魔した。



寿司を食べて、居酒屋に行ってカラオケに行った。



今日はすごく暑かった。



体感気温、30℃。



友人の家の庭でスイカわりをした。



田舎の家は、庭が広くていい。



友人の愛娘は、保育所にいるときに、津波にあった。



そのときの保育所側の避難のさせかたに問題があり、また、町もなかなか認めず、ついに最近、メディアが取り上げた。



「週刊朝日」6月24日号の133ページに載っています。



火曜まではコンビニや書店にありますので、思い出したら足を止めてみてください。




彼女たちの戦いはまだまだ続くし、当事者たちのなかでは決して終わることはないだろう。




戦い続けるかぎり、目の前からいなくなったしまったことを認めなければならないし、つらい言葉を自ら発しつづけることにもなる。



それでも、時間はいろいろなことを風化させてしまうし、僕らも生き続ける限り立ち止まることができない。





スイカで顔面をビチャビチャにしながら、みんなでおばあちゃんのにぎってくれたおにぎりをほうばった、眩しすぎる昼下がり。




本当に、小学生に戻ってしまったみたいだった。



小学生になれて、いろんな思い出を持って大人になれる、こんな当たり前のことが驚くほどうれしくて、残念だった。




どうかこの昼下がりの庭が、ずーっと終わらなければいいのにと、心から祈ってしまった。





あついなか、今日は仙台ではお祭りが行われていた。
[PR]
by michihiromatoba | 2011-06-19 20:10

恐縮でした!

e0145278_174408.jpg








 昨夜、新橋のダイバーの集まる店 「BOX」http://shinbashi-box.com/ で、的場を囲む会という名前の飲み会を開いてくれた。






 本当に恐縮です。







 急だったにも関わらず、総勢50人近いお客様が参加してくれた。









 僕は幸せ者です。








 遠くから来てくれた方々、朝まで全力で飲み続けてくれた皆様、無事にかえれましたよね。






 









e0145278_1745058.jpg












 飲みすぎたせいかボケてますが、写真左手前の 佐藤かな子さんが、半蔵門で写真展を行っています。


http://www.enjoytokyo.jp/museum/event/447419/





 
[PR]
by michihiromatoba | 2011-06-11 17:16

ハンマーシーズン到来

e0145278_16465820.jpg



 6月8日、9日、今年も恒例の「神子元ハンマーズ」に行ってきた。



 このブログにも、神子元lovers というブログをリンクしている。




 http://www.mikomoto.com/

 ↑ 神子元ハンマーズのホームページ






 メインは夜の焼き肉。



 最近、焼き肉多いなー。



 平日だというのに、いっぱいお客様がみえてました。



 やるな。






e0145278_1647151.jpg








そしてそして、出ちゃいました、ハンマーの群れ!!





今シーズン初ですって!!



イルカも出ちゃいました。





e0145278_16462935.jpg






興奮しすぎて、僕の乳首まで出ちゃいました。
[PR]
by michihiromatoba | 2011-06-11 16:57

朝ステーキ

e0145278_16232012.jpg



 朝まで新橋で飲み、帰ってちょっと寝た。



 そして、歌舞伎町の王様「 俺様」や 「あつしさん」たちに連れられ、原宿にステーキを食べに行ってきた。




  http://ameblo.jp/divemaster39/ 


  ↑ 俺様のブログ



 正直、昼から肉ってあまりいっぱいは食べられないかもと思っていたけれど、スーパーうまかった。




 さすが、かよっているだけありますね。




 さすが、昼から何万円もかかるだけありますね。




 すっかりご馳走になってしまい、ほろ酔いました。




 時間のあるうちに、ブログをアップしようと思い、インターネットカフェに来てみました。




 酒、置いてないんだ。。。



 
[PR]
by michihiromatoba | 2011-06-11 16:45

生肉

e0145278_16233713.jpg




 先週、お客様が飲み会を開催してくれた、恵比寿の韓国料理屋さん、「コーラ」。



 大好きな ユ〇ケ をだしてくれた。



 震災から3ヶ月。



 今日の新宿は、原発反対のデモ行進で渋滞。




 さっき会った歌舞伎町の王様は、ガイガーカウンター(放射能を計る機械)を持っていた。




 もう、なにを見ても不思議に思わなくなった。
[PR]
by michihiromatoba | 2011-06-11 16:44

ついに新人

 

 今月末から新たにモルディブで働くことになる、期待の新人に今夜会う。



 ご紹介は、またあらためまして。
[PR]
by michihiromatoba | 2011-06-07 09:19

隊長不良

   http://ameblo.jp/divemaster39/

 お世話になっている、歌舞伎町の経営者軍団のボス 「俺様」 のブログ。




 ことわっておきますが、やらせの写真もあります。







 先日のこの飲み会から、内臓ぜっ不調。





 今日は暑かったこともあり、変な汗が止まらなかった。



 

 今日は早く帰って、明後日からの伊豆の準備をしよう。

 
[PR]
by michihiromatoba | 2011-06-06 20:47