<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

祝 98歳

e0145278_4223886.jpg

10月29日 僕の祖父さんが、98歳の誕生日を迎えた。



そんな長寿な人が僕の祖父だなんて、心強い。



そばで祝えなくて残念。


めでたいから、とりあえずめでたそうな夕日を携帯で撮ってみた。



鶴、亀、、、桃、栗、、、何年だか忘れたけど、これこそ万歳です。



そろそろ祖父さんに、腕相撲なら勝てるかな。
[PR]
by michihiromatoba | 2012-10-30 04:22

金玉綺麗

e0145278_425226.jpg




写真の男の名は、「アサノさん」



ちょっと前まで夕日を見る度、

「キンタマキレー」と連呼していた。



夕日のことを、「キンタマ」と教えられたらしい。



心ない日本人か、ちょっと日本語を知っているモルディブ人の仕業だろう。




アサノさんの心の傷は計り知れない。



最近は、何も知らないモルディブ人に、「キンタマキレー」と、夕日を指しつつ教えている。
[PR]
by michihiromatoba | 2012-10-21 04:26

GoPro

e0145278_1344874.jpg




 最近、GoProを頭に乗せたり、大きいカメラにくっつけたりして遊んでいる。


 GoProとは、超小型のデジタルカメラ。


 もともと、サーフィンやスカイダイビングなどの映像を撮るために造られた、らしい。


 両手が空くのがいいような、物足りないような。


 結局、頭から外して手で持ってしまう。





 上の写真は、酔っぱらって見に行ったマーライオン。


 誰だよ、世界3大がっかりなんて言ったのは。


 やはりマーライオンは夜見るものだった。
[PR]
by michihiromatoba | 2012-10-06 13:50

ぶらっと、ちらっと、シンガポール

e0145278_3285773.jpg

数日、休みがあって、初めてシンガポールに上陸。



空港はよく使うけれど、初めて外に出た。



ウワサのマリーナ・ベイは、ウワサ通りのホテルだった。



なんとなく、作られた都市という気がしていて、敬遠していた国なんだけど、実はごちゃごちゃしていて、ギラギラしていて、とても数日では足りない国だった。



やはり高級ホテルエリアは、全てが完璧なアジアの最先端都市で、ドバイを想わせる雰囲気。



ちょっと電車に乗ってローカル色をさがすと、さすがシンガポール、アジア一番の多国籍カラーだった。



降りる駅によって、チャイナタウン、リトルインディア、リトルフィリピン、リトルジャパン、、、など、刺激的。



また時間をとってゆっくり見たい。




イスラム教、ヒンディー教、仏教、入り交じり、エルサレムみたいなのだけれど、みんなが仲良くやってる。



日本人の僕らには深く介入できないレベルだけれど、いろんな宗教があれほどうまくやれている国があるのだから、世界のエラそうな国はもっと参考にするべきかも。



突き詰めると、日本人が占拠して酷いことをした過去もあるから、そこも視野に入れて、また遊びに行こう。



とにかく、いろんなものが美味しい国だった。




写真は、マリーナベイの屋上。



人が多すぎて、、、。
[PR]
by michihiromatoba | 2012-10-04 03:28